通信制高校サポート校湘南国際学院から届ける新着情報

特別支援教育の観点から(3)  西永 堅 先生のお話

  もう1つ重要なことは、「フィードバックを大切にすること」だそうです。

 

 人それぞれ感じ方、学習するスピードは違い、教え込んでもしょうがないのです。これは全ての教育に当てはまると思います。本人主体の「気づかせる支援」が必要となります。

 

 フィードバックをもっとも重要視すること、すなわち、行動の後を重要視するのは非常に難しいことです。

 

 「暗い」から「電気をつける」のではなく、「明るくする」ために「電気をつける」と気づかせるわけです。何を言っているの?と思うかもしれません。「暗い」から「電気をつける」ためにスイッチをかりに入れても、例えば電球が切れていたら「明るく」はならないのです。これは、応用行動分析の考え方でABC分析といいます。

 

 最後に 西永 堅 先生の話の中で「いろいろなLD」のことがありましたのでご紹介します。

Learning Disabilities 教育用語 学習障害

Learning Disorders  医療用語 学習障害

Learning Difficulties  英国    学習困難(日本の考え方よりも広く、

                             全体の20%ぐらい。移民や経済的

                             なものも含む。)

 

Learning Differences みんなそれぞれが学び方が違う!!

 

 「Learning Differences」は 星槎グループ創始者・会長 宮澤保夫先生が提唱されました。彼は現段階で小学校を除く、保育園から大学まで一代で創立させた方で、そういう意味でも歴史上に今までにいない人物だと思います。

 

 

 

 

 

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る