お知らせ

11月 発達障がい基礎講座

「障害があるって本当?」~関わりの難しい子ってどんな子どもたち?~

■開催日:2018 年11月11日(日)
■時間:13:30~16:30

【講師 】阿久澤 栄 元 玉川大学 大学院 教育学研究科 教授

保育園や幼稚園で保育・教育をしていると「関わりの難しい子どもたち」に出会い大変な思いをします。
行動が荒くすぐに手が出る子、動き回り落ち着かない子、他児には背を向け一人遊びの子、ボーっとして動きや反応の少ない子等々、関わりの難しさは様々です。
こうした子どもたちには「障害」があるのではないかと考えている方が多いようですが、本当にそうなのでしょうか?
この子たちを、どう見立て、どう接していったらよいのかを、「愛着」という観点から、一緒に考えていきましょう。

 

気になる子どもの特性に合わせた音楽・色彩の使い方 ~子どもの心と育みたい力~

■開催日:2018年11月25日(日)
■時間:13:30~16:30

【講師 】井上 聡子 EBP とこころを考える音楽療法研究室/音楽療法博士、米国・日本認定音楽療法士

園の中で、「気になる子ども」は一人か二人はいるのではないでしょうか?
「気になる子ども」がいると、なかなか連帯感が生まれないという体験もあるかもしれません。しかし、音楽は多様性を持っています。
音楽を使って、「気になる子ども」への接し方を変容する方法やどのように合理的配慮をクラスに取り入れられるかを、園で起こっている現状と課題について例を交えながら、チーム体制の整備の検討に役立てて頂けたらと思います。
特に対人関係スキル、生活スキルなどを音楽活動を通して、どのように「インクルーシブ教育」に反映できるかなども子どもの発達と共に考えていきます。

■開催場所・時間

【会場】 各日 港勤労福祉会館(JR 田町駅徒歩5 分/三田線浅草線・三田駅A7 徒歩1 分)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】各回 80名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る