お知らせ

9月 発達障がい基礎講座

障害があるって本当?~関わりの難しい子ってどんな子どもたち?~

■開催日:2019 年9月7日(土)
■時間:13:30~16:30

【講師 】阿久澤 栄 元 玉川大学 大学院 教育学研究科 教授  前 渋谷区子ども総合支援センター チーフアドバイザー

保育園や幼稚園などで保育・教育をしていると、行動が荒くすぐに手が出る子、動き回り落ち着かない子、ボーっとして動きの少ない子、わかっているのにわざと悪いことをする子などに出会い、大変な思いをします。
こうした子どもたちを「障害児」ととらえてしまいがちですが、本当にそうなのでしょうか?
その子の行動の一つ一つをつなぎ合わせて見ていくと、「愛着」の問題を抱えている子どもが多いことに気付きます。「愛着」という視点の中で最も大切な《母と子》の関係に絞ってその原因を探り、接し方などを模索していきましょう。

 

気になる子どもへの絵カードを使った視覚支援 ~園や家庭で使える、有効な手法~

■開催日:2019年9月14日(土)
■時間:13:30~16:30

【講師 】阿部 祥子 ひらけ!GOMAプロジェクト 代表

園で気になる子どもたちにとって、声かけなどの聴覚支援よりも絵カードなどを使った視覚支援がなぜ有効なのかを考え、効果的なコニュニケーションを正しく理解していきます。
また、幼児教育現場での予定行動・団体行動対策において、絵カード等の活用により、すべての子どもたちに通じる手法と手がかりなど、成功事例とともにお話します。
自身の子育てから学んだ事と、フィンランドの幼児支援教育や事例検討・ワークショップも取り入れ、問題の解決方法につながる様々なツールの役立つ使い方を学びます。
当日、絵カードの特別価格販売あり(予約注文可)
◼CD&カードタイプともに 3,500 円 ◼カスタマイズシート 1,000 円

■開催場所・時間

【会場】 各日 港勤労福祉会館(JR 田町駅徒歩5 分/三田線浅草線・三田駅A7 徒歩1 分)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】各日80 名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る