お知らせ

8月 発達障がい基礎講座

「スキップ」や「なわとび」ってどうやるの?~0から1への指導法~

■開催日:2018 年8月19日(日)
■時間:13:30~16:30

【講師 】西薗 一也 スポーツひろば 代表

都内でも数少ない発達障がい児を専門に扱い、運動の苦手な子を専門に教える「スポーツひろば運動教室」で数多くの子どもたちの「出来ない」を解決した経験から「スキップ」や「なわとびを1回跳ぶ」等の、誰でも出来ると思われている運動を、根性論ではなく子どもたちの「出来ない」に寄り添った指導で、苦手な体育を「出来る!楽しい!」と自己肯定感を伸ばす事が出来るやり方をご紹介します。

 

今だから話せる!当事者と親の通ってきた軌跡 ~幼児期・学齢期・青年期の園・学校・家庭~

■開催日:2018年8月26日(日)
■時間:13:30~16:30

【講師 】坪井 久美子 発達が気になる親の会 にじのふね 代表 特別支援教育士

青年になった当事者が、その幼児期、学齢期、思春期になにを感じていたか、どんな関わり方が欲しかったか、振り返って話します。
親の思いと、本人の願いのずれはどこから生まれるのか?
親と子はどのような関係性をもつことが、のぞましいのか。
今になってわかること、今だからこそ話せる事を、それぞれの立場から話します。

■開催場所・時間

【会場】 各日 港勤労福祉会館(JR 田町駅徒歩5 分/三田線浅草線・三田駅A7 徒歩1 分)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】各回 80名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る