お知らせ

8月 発達障がい基礎講座

「ワークショップで学ぶ発達障害特性

■開催日:2019 年8月3日(土)
■時間:13:30~16:30

【講師 】滝口 仁 HINO 飛ぶ教室 代表

発達障害の生きづらさはそのコミュニケーション特性が起因しています。
それは書籍からでは実感として理解しづらい物です。
今回はワークショップ形式で皆さんにも一部参加していただいてその特性を学びます。
伊藤 克之 弁護士(当事者)
弁護士になって5年経った頃、うつに罹患、検査で広汎性発達障害と分かり、再度うつに罹患した。その間、当事者会に出会ったことが、自身の障害受容につながった。
その後独立し、自分のペースで仕事をし同様の障害を抱えた人に寄り添うために発達障害者法律相談室を立ち上げた。 相談室に来られる方は、職場になじめない、支援から取り残されているなど、いずれも生きづらさを抱えているように見える。

 

胎内記憶から考える新しい育児のあり方 ~こどもは生まれてきたときのことを覚えている~

■開催日:2019年8月18日(日)
■時間:13:30~16:30

【講師 】池川 明 池川クリニック 院長

胎内記憶は、妊娠から出産前後の記憶、妊娠する前の記憶などが含まれます。
子供たちに限らず、大人でも自分の生まれてくる前、生まれるところを覚えている人は少なからず存在します。
そんな人たちから集めた世界観を皆さんにお伝えします。

■開催場所・時間

【会場】 各日 港勤労福祉会館(JR 田町駅徒歩5 分/三田線浅草線・三田駅A7 徒歩1 分)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】各日80 名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る