お知らせ

6月 発達障がい基礎講座

「感情コントロールが難しい子への関わり方 ~お母さんたちとの取り組みからのヒント~

■開催日:2019 年6月16日(日)
■時間:13:30~16:30

【講師 】本田 久仁子 こども相談室 まーぶる カウンセラー

勝ち負けにこだわって激しく怒る、行事への参加をとても怖がる…
感情コントロールが困難な子どもたちの背景には何があり、どう関わると良いのでしょうか。
発達障害を専門に保護者の方たちと共に取り組んできた療育の経験から、それらのヒントとなることをお話しします。
また、参加された皆さん同士で話し合う機会を設けたいと考えています。

 

発達障害の基礎的理解と保護者対応 ~正しい理解の上に立った保護者との連携~

■開催日:2019年6月23日(日)
■時間:13:30~16:30

【講師 】井上 聡子 EBP とこころを考える音楽療法研究室/音楽療法博士、米国・日本認定音楽療法士

文部科学省の調査によると、学習面や行動面で何らかの配慮が必要な子どもの割合は、約6.5%と推定されています。
しかしこの数値は小・中学生の割合を平均したもので、小学校1 年生の割合は約10%にも上ります。こうした現状の中、発達障害に関するさまざまな情報が飛び交っていますが、わかりにくい障害であるため偏見や誤解も多く、保護者も現実を受け止めることができずに教育現場と対立してしまうこともしばしばあります。
本セミナーでは、発達障害の正しい理解の上に立った支援の方法と保護者との連携の在り方について具体的に解説します。

■開催場所・時間

【会場】 各日 港勤労福祉会館(JR 田町駅徒歩5 分/三田線浅草線・三田駅A7 徒歩1 分)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】16日60 名  23日80 名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る