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湘南国際アフタースクール藤沢で実施した保護者アンケート結果

おはようございます。
神奈川県の条例により、
事業所はその提供するサービス内容について、自ら評価を行うとともに、当該事業者を利用する障害児の保護者による評価を受けて、その改善を図らなければならないとする
ということが決められており、今回アフタースクール藤沢では保護者アンケートを平成29年1月~2月にかけて実施しました。
その内容をご報告させていただきます。

アンケート実施したときの利用者人数は全部で13名。項目は下記になります。

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか 12 1 0
職員の配置数や専門性は適切であるか 11 1 0
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか 5 6 1
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか? 12 1 0
活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか 7 5 0
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか 3 5 3
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか 13 0 0
日頃から子供の状況を保護者と伝え合い、子どもの発達状況や課題について共通理解ができているか 10 2 1
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか 10 2 1
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか 3 5 4
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか 8 2 0
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか 12 0
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発言しているか 5 6 0
個人情報に十分注意しているか 9 3 0
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか 7 4 1
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか 11 1 1

このような結果となりました。

保護者からの声

藤沢校だけのホームページを作ってほしい

・もっと面談の回数があったもいいとおもいます。
・苦情ではないが要望にはちゃんと対応してくれていて感謝しています。

基本的に通所中の様子やご対応いただいている事についての情報がないので評価に困ったというのが正直な感想です。
ほかの施設と同じように連絡帳のやりとりを設けたり、広報活動が必要だと思います。
子どもは通所をとても楽しみにしていて、よく見ていただいていることは伝わっているだけに残念です。

・教室は清潔さもあり明るい。
・お願いしていることに成果がでているのでされていると思います。
・先生にお会いできるときに子ども状況を細かくお話していただけるので様子がわかります。
・災害時に関しての問いに・・参加はしたがないが、お手紙をもらったことがあるので実施していると思います。

・出口前の階段が急である。
・ほかの子どもたちとの交流について・・・適切な範囲だいと思います。

・ほかの子どもたちとの交流について・・・そういう機会があればいいのですが
・保護者に対しての面談に関して・・・面談が必要な時に教えてください。

・子ども発達状況や課題について・・・毎回ではなくてもいいのでどれだけ進んでいるか知れたら子供たちの褒めポイントになりやすいので教えていただけたら・・・
・いつも楽しく通っています。送迎の対応などありがとうございます。

アンケート結果はこちらより確認できます。

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