お知らせ

11月 発達障がい基礎講座

■【開催日:2017 年11月19日(日)】
■時間:13:30~16:30

「出来ない」を「出来る」に変える運動指導法

【講師 】西薗 一也 スポーツひろば 代表

漢字のテストで100点を取ってもお母さんが涙を流す事はないですが、出来なかった鉄棒の前回りが出来る様になっただけで、感動して涙が出る場面を多く見てきました。それくらい運動での成功体験は素晴らしいものがあります。
ただ正しい指導の仕方をしないと、余計に嫌いにさせてしまう可能性もあるのが運動指導です。
出来て当たり前と思わずに、なぜできないのかを解析して得た指導法をご紹介します。
※11 月21 日にNHK E テレ「すイエんサー」にスキップ指導法の講師として出演
 

■【開催日:2017 年11月25日(土)】
■時間:13:30~16:30

うまくいく支援とうまくいかない支援って?~お子さんの学びにつながる個別と集団でのやりとり~

【講師 】淺香 由起江 臨床発達心理士

保育園・幼稚園、小学校、児童発達支援などの現場では、クラスとしてのまとまりが見られる時期になりました。
そんな中、気になるお子さんたちの支援について思いを巡らせていらっしゃることと思います。日々の支援もさまざまに工夫されていることでしょう。
支援の要は、やはり「やりとり」です。言葉や身振り、実物・写真・絵など様々な方法を使って行われています。この「やりとり」について、いくつかの視点から考えてみませんか?

■開催場所・時間

【会場】 各日 港勤労福祉会館(JR 田町駅徒歩5 分/三田線浅草線・三田駅A7 徒歩1 分)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】各回 80名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る