お知らせ

3月 発達障がい基礎講座

■【開催日:2017 年3月4日(土)】

保育園・幼稚園で気になる子どもの理解と対応~集団の場での具体的支援~

【講師 】上原 芳枝 臨床発達心理士 NPO 法人 リソースセンターone 代表理事

園などの集団の場では、1 クラスに多くの「気になる子」がいます。
先生方は、複数の不適切な言動をする児を含む集団を動かさなければならず日々消耗し、本人自身は必要な対応がなされず混乱し、周囲の子どもにも影響が及んでいることは少なくありません。
本講話では、児が不適切な言動に至らなければならない発達上の“事情”を具体的言動をふまえて確認し、その“事情”にあった対応をお伝えします。また、集団を率いる上での環境設定、立ち位置、かかわりの留意点など、できうる限り具体的にお伝えします。

 

■【開催日:2017 年3 月25 日(土)】

子供がゲームにハマるわけ~遊びの歴史としくみからときほぐす~

【講師 】山本 貴光 文筆家・ゲーム作家

子供たちは、なぜゲームが好きなのでしょうか。
時に他のことを放り出してゲームにハマることもあります。実は明確な理由があるのです。
そのヒミツは、ゲームと子供を外から見ているだけでは分かりません。
そこで今回は、ゲームとはどのようなものなのか、なぜ子供たちが惹きつけられるのかという仕組みをご一緒に考えてみます。その鍵は、ゲームが必ず相手をしてくれること、評価してくれることにあります。また、科学の世界ではゲームと子供の関係についてどのようなことが分かっているのかといった知見もご紹介します。

■開催場所・時間

【会場】 各日 上智大学 四谷キャンパス 4 日3 号館124 教室 25 日2 号館410 教室
(JR 中央線、東京メトロ丸ノ内線・南北線/四ッ谷駅 麹町口・赤坂口から徒歩5 分)
【時間】各日14:00~17:00 (受付は13:45~)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】各回 100名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る