お知らせ

第3回わくわくチャレンジ祭のお知らせ

2016 年 9 月 18 日(日)第 3 回わくわくチャレンジ祭
特別企画 講演会・懇談会 参加者募集
入場無料・事前に参加申し込みが必要です。

● 講演会 10:15〜12:00
障害ある子のための 親もかがやく人生の作り方
【講師】特別非営利活動法人サポートひろがり 山田由美子さん
障害のある子ができた瞬間、「障害者の世界」から招待状が来たご家族は、子どもを中心として生活をするのが当たり前になっています。
そして、「最後の最後まで面倒み たい!」とおっしゃる親御さんは数知れません。 そんなことで、あなたの人生を捨ててよいのでしょうか?
さあ、今から花を咲かせ ませんか? 今からでも遅くはありません! 子どもの成長・自立を楽しむ親になりま しょう! 笑いあり、涙あり! ハンカチ、ティッシュ持参でお越しください!
特定非営利活動法人サポートひろがり

● 懇談会と就学・進学相談 12:50〜15:20
特性のある子の就学・進学懇談会

当事者として特別ゲストに迎える冠地 情さんは、1972 年生まれ。不登校・ひきこも り・いじめ・家出の四冠王だったと自ら語っています。発達障害当事者会イイトコサガ シ代表。現在、全国各地で精力的にワークショップを開催しています。
教育現場からは、浦和高等学園、興学社高等学院、代々木高等学校の精鋭講師が登場、 冠地情さんから当事者としての体験を語っていただき、各校の担当者に、子どもたちの 自尊感情を育て、どのように個性・能力を伸ばし、より良い人生に向けて生きる活力を 育てていくかなどの日々の課題とその成果などを語っていただきます。その後。就学・ 進学に向けての相談窓口を設定します。

【会 場】 埼玉県障害者交流センター
〒330-8522 埼玉県さいたま市浦和区大原 3-10-1 さいたま新都心駅東口改札を出て2つめの階段・エスカレーターを降りて 左手3番乗り場から無料送迎バスが出ています。
【定 員】 先着 80 名
【主 催】 わくわくチャレンジ祭 実行委員会
【お申込み】 waku2challennge@gmail.com
氏名、参加者数、ご連絡先を明記してください。
【お問合せ先】 ご不明点その他は080−1273−1262(担当:岡部)まで

ページ上部へ戻る