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平成23年10月1日(土)「具体的な事例とその対応について」

「具体的な事例とその対応について」


 

  身長や体重の発達に個人差があるように、認知の発達にも個人差があります。
  たとえば、九九を覚えるときに、耳で聞いて口で言うことによって覚える子どももいれば、書いて覚える方が得意な子どももいます。
  障害のあるなしにかかわらず、得意な認知パターンを生かした学習方法を支援していくことはとても重要なことだと考えます。今回は、支援の実際を具体例をあげながら説明します。

【講   師】 西永 堅
東京学芸大学教育学部心理臨床専攻卒業
東京学芸大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修了
星槎大学共生科学部専任講師を経て、現在、星槎大学共生科学部准教授
【著  作】
「学習障害・学習困難の判定と支援教育」
「自閉症児の親を療育者にする教育―応用行動分析学による英国の実践と成果」
「特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ―生涯発達的視点に基づくアセスメントと支援」

【場  所】 ヴェルクよこすか  
              横須賀市日の出町1-5 TEL:046-822-0202
【日  時】 平成23年10月1日(土曜日)
【時  間】 受付                            12時40分?
       講演会                          13時?14時
       アンケート・質問の記入     14時?14時20分
       講演会                          14時20分?15時20分
       個別相談会                    15時30分?16時30分 
【対  象】 誰でも参加できます。
【定  員】 150名(先着順)
【参加費】 無料
★湘南国際学院がブース参加します。高校への進路相談もできます。 

【主催】 NPO法人 湘南国際

【お問い合わせ・受付】 事務局 横須賀市汐入町2-46-1
                                            TEL:046-827-1941
                                            FAX:046-827-4119

 

お申し込みはこちらから

 

 

前回の「アセスメントツール」についてのアンケート結果

  なるほどそうか!と。どうしてもできない=悪いところにとらわれてしまっていた。

 

 「良い所を捜す」ということにうれしくなりました。得意なことをのばしてやれるのは、周りの保護者しかできません。叱っていじけさせるより、ほめて喜ばせる方がずっと良いですね。でも、娘(母親)は世の中そんなに甘くないと言います。

 

 実際にWISC -?の結果(娘)を見ながら、娘の得手、不得手をたどる事が出来、今後に役立つヒントが得られた。

 

 今後受ける場合の参考になりました。

 

 情報から本人のいいところ・・・をさがしてゆくことが本人にとって大切なこと・・・という

 

 それによって、IQの数値が変わり、手帳のレベルが変わったりするので、子供に有利な形で活用できれば良いと思います。

 

 もう少し詳しく知りたかった。

 

 両方とも知らなかったので勉強になりました。

 

 良いところを探し、そこをうまく伸ばす法も知りたいと思います。ほめるだけではなかなか行動にうつしてくれず悩んでいます。

 

 専門家が使うものとのイメージでしたが、概念やその内容を知るのは大切だと感じました。

 

 悪いところを探していたので、見直していきたいと思いました。

 

 もっと身近になれば良いと思います。

 

 必要だと思うので是非行ってもらいたいがどこに問い合せるかわからない。

 

 検査の目的を明確にする必要がある。

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