お知らせ

6月 発達障害基礎講座

【開催日:2016年6月4日(土)】

好きや個性を「強み」に変える発達支援~発達支援の新しいカタチ~

【講師 】東京未来大学こどもみらい園 平林 景 さん

多動、注意欠如、コミュニケーションの困難、言語・読み書きの困難・・・
発達障がいといっても特性によって様々です。
その「特性」を、親や支援者が発達障がいを『障がい』ととらえるのか、『個性や強み』ととらえるのかで子どもの人生は大きく変わります。できないことの方に、どうしても目がいきがちですが、好きなことや得意なことを伸ばし、自己肯定感を高めていくことは、子どもにとって大きな自信となり、豊かな心の成長を促し、おのずと弱みも減っていきます。
今回は、事例紹介を中心に、こどもみらい園での発達支援のあり方をご紹介いたします。

【開催日:2016年6月25日(土)】

特性に応じた合理的配慮とは

【講師 】星槎大学講師  岩澤 一美さん

この4月から施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(通称:障害者差別解消法)」の中で求められる「合理的配慮」は、インクルーシブ教育システムの構築においても重要な柱のひとつである。

発達障害を取り巻く社会的環境が大きく変化していることをふまえ、インクルーシブ教育とは何か、またそこで必須となる「合理的配慮」とはなんなのか、特性に応じた具体的な支援の方法について解説する。

 

■開催場所・時間

【会場・時間】 各日 港勤労福祉会館 13:30~16:30(受付は13:15~)
(JR 田町駅徒歩5 分/三田線・三田駅A7 徒歩1 分)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る