お知らせ

10月 発達障害基礎講座

■【開催日:2016 年10月8 日(土)】

子どもの心を育てる「音と色」を取り入れた療育 ~発達障がいの特性に合わせて音楽やアートを取り入れる~

【講師 】講師:井上 聡子 NPO 法人 発達わんぱく会(音楽療法博士、米国認定・日本音楽療法学会認定音楽療法士)

発達障がいは、先天的に脳の機能が通常と異なるため発達に凸凹がみられると言われています。特に、物事に対し独特の感じ方をするため、他者とのコミュニケーションや対人関係の構築が難しいとされます。
そのため、生きづらさを感じ、成長とともに孤立する可能性が高くなります。
この講演会では、音楽やアートを使って子どもの特性を大切にした働きかけを促す「音と色の療育」、すなわち、五感に働きかける支援がどのように他者への気づき、他者との関わり、そして、そこから生まれる「こころ」の育ちに繋がるかのプロセスを学びます。
■【開催日:2016 年10 月29 日(土)】

子どもの強みを育てる発達支援 ~子どもを中心にした関わり方の工夫~

【講師 】池田 準 東京未来大学こどもみらい園 講師

発達障がいといってもその子の「特性」によって関わり方は千差万別です。
その子たちの持つ強みを見つけ育てる関わり方を紹介します。
個別の関わりを徹底してきた『こどもみらい園』での事例から伝えられる、子どもを中心にした関わり方の工夫。そして、それを園の先生方が集団の場面で実践する為には、どの様な子ども達との関わりが必要なのか?をご紹介します。

■開催場所・時間

【会場】 各日 港勤労福祉会館(JR 田町駅徒歩 5分/三田線・三田駅A7徒歩1分)
【時間】各日 13:30~16:30(受付は13:15~)
【研修会費】 各回 4,000 円(当日受付にてお支払下さい)
【定員】各回 80名
【主 催】 田口教育研究所
【問合せ・申込み】 TEL:045-560-3721 E-mail:info@taguchiken.com

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ページ上部へ戻る