サポート校の湘南国際学院は学校に合わなかった生徒さんを応援します。

湘南国際学院

湘南国際学院は不登校・ひきこもり・発達障害をサポートしている学校です

通信制高校サポート校の湘南国際学院 > サポート校よくある質問 > 支援学級に在席している小学6年生の保護者の皆様へ

サポート校
カテゴリメニュー

学校紹介 湘南国際学院の魅力 コース紹介 学院案内・お問い合わせ その他

横須賀のサポート校
最近のエントリー

RSS Feed (XML)

支援学級に在席している小学6年生の保護者の皆様へ

 前期修了近くなり高校生の転入の相談や来年度の新入生の面談が多くなってきました。それと同時に支援学級に在席している小学生高学年の保護者の方の相談が先週ぐらいから徐々にあります。内容は中学校選びです。

 いろいろな悩み・要望があるのですが、当たり前なことなのですが最終的にはそのお子さんにもっとも良いとされる環境を保護者の方が整えてあげるということです。「この中学に行ったらイジメられるのでは・・・」「中学でも支援学級に入れたら成績はどうなるの・・・」「高校は行けるの?」など仮定の話をしていても進みません。

 最近の質問から10月24日の講演会のお申し込みのお電話を頂く度に10月16日の神奈川県教育委員会主催の相談会前に西永先生の講演会を開催した方が丁寧だったのではないかと後悔しています。

 10月24日の講演会でお子さんにどういう環境・見立てが必要か感じとって頂けたらうれしく思います。

 10月16日の相談会は不登校の中3生・高校中退した生徒並びに保護者が対象ですが、一般に公開されていて支援学級のお子さんもいける相談会はありません。情報収集のために、是非 中学に入学する前に高校受験の神奈川方式を理解して中学の進路を決めてください。

 自分のお子さんを知り、環境を作ってあげられるのは親御さんだけなのですから・・・。

 

 10月24日の西永先生の講演会はこちら

 10月16日の神奈川県教育委員会主催の相談会はこちら 

:2010年10月 5日 08:26

ブログランキングに参加しています。応援クリック(各アイコン)お願いします。 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


« 平成22年度 第2回 横須賀市学校・フリースクール等連携協議会| 湘南国際学院【TOP】 |渡辺 久子 先生の講演会のお知らせ »
特別支援教室のお知らせ

スタッフ
携帯版「湘南国際学院」です。
上記QRコードよりご覧ください。


よくある質問



バックナンバー

2012年5月
S M T W T F S
- - 1 2 3
4 5
6 7
8
9
10
11 12
13
14
15
16
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
続きを読む