サポート校の湘南国際学院は学校に合わなかった生徒さんを応援します。

湘南国際学院

湘南国際学院は不登校・ひきこもり・発達障害をサポートしている学校です

サポート校の湘南国際学院 > サポート校のスタッフの声 > 夏休みの宿題 月・星座の動き

サポート校
カテゴリメニュー


神奈川県の下記地域の場所から通われている生徒さんがいらっしゃいます。
横浜,保土ヶ谷,戸塚,東戸塚,大船,藤沢,辻堂,茅ヶ崎,平塚,上大岡,金沢文庫,三浦,汐入,横須賀中央,鎌倉,葉山,逗子,金沢八景,井土ヶ谷,三崎口,相模原,東逗子,北鎌倉

横須賀のサポート校
最近のエントリー

RSS Feed (XML)

夏休みの宿題 月・星座の動き

 湘南国際には、小学校1年生から20代までの生徒がいます。

 先日、夏休みの宿題で「月の動き」について月が出ていない旨の連絡を受けました。

 いつも月を見慣れているせいか・・・。月がいつも夜出ているとは限りません。

 

 あわてて、ネットで調べてあげました。

1) http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

2) http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm 

をお知らせしたのですが、(1)の方が活用できます。

 

 私が小学生の頃も「星の観察」の宿題がありましたが、周囲が明るくよく見えなかった記憶があります。

 まずネットで調べて実物を見ると確かに探しやすいかもしれません。便利になりました。

 

 そんなことを考えていたら、草柳大蔵氏のお話を思い出した。

 

 ある人が始めて富士山を見て「アー、富士山ね。絵葉書と同じだわ」といったそうです。その人の基準は絵葉書であって、実物の富士山を見て感動したわけではないのでは・・・。自分が想像したものを再確認するといった行為でしかないのでは・・・といった内容だったと記憶しています。

 虚と実の違い。星をネットで調べてから確認するのではなく、光輝く夜空を見せたいものです。

:2010年9月 4日 10:33

« 藤川洋子先生の講演会| 湘南国際学院【TOP】 |かけ橋 »
西永堅先生の無料セミナー
教員免許更新講習
ソレイユ


スタッフ
携帯版「湘南国際学院」です。
上記QRコードよりご覧ください。


よくある質問



バックナンバー

2011年5月
S M T W T F S
1
2
3
4
5 6
7
8
9
10
11
12 13 14
15
16
17
18 19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31 - - - -
続きを読む